武蔵小杉のグランツリーにある、パティスリーシュシュクリエは、フランス菓子をベースにした美味しいスイーツが評判のお店です。
シュークリームをはじめ、季節限定のスイーツなど、どれも一度食べるとやみつきになるというファンも多いのだとか。そこで今回は、そんなシュシュクリエの魅力に迫り、おすすめのスイーツをご紹介します。
シュシュクリエについて
「パティスリーシュシュクリエ」は、三軒茶屋に本店があり、武蔵小杉のグランツリーにも店舗があります。
独自のフレンチスタイルを追求した菓子店で、店名の「シュシュクリエ」とはフランス語で『砂糖とアトリエ』の意味で、ふんわりとした口当たりと上品な甘さが特徴です。
店内には、ケーキや焼き菓子など、バラエティに富んだスイーツが並んでいます。
中でも、一押しは「シャンテティーフレーズ」や「シャンティーショコラ」など、シュシュクリエの代表的なケーキです。また、季節限定のスイーツも充実しており、いつ訪れても新しい発見があるのが魅力です。
シュシュクリエのケーキのレビュー
今回は武蔵小杉店でケーキを購入しました。
シャンティーフレーズ
シャンティーフレーズは、苺のショートケーキということで、見た目にも鮮やかで美しいケーキです。可愛らしく盛り付けられたフレッシュな苺が、とても美味しそうに輝いています。
味の感想
口に入れた瞬間から、しっとりとしたスポンジ生地と、ふんわりとしたホイップクリームの風味が広がります。スポンジ生地は、甘さ控えめで飽きのこない味わいで、クリームは、口の中で溶けるように柔らかい食感です。クリームの中のフレッシュな苺は、甘酸っぱい味わいが絶妙で、さらにケーキの美味しさを引き立てています。
淡雪のショートケーキ
淡雪のショートケーキは、熊本県産の白苺を使用した、見た目にも美しいショートケーキです。
口に入れた瞬間、ふわっと広がる生クリームとカスタードクリームの風味がとても豊かで、甘さ控えめのスポンジ生地とのバランスも良く、とても美味しいケーキだと感じました。
白苺は、通常の苺よりもやや小ぶりで、色が淡く、独特の甘酸っぱい味わいがあります。この白苺が、生クリームとカスタードクリームと相性抜群で、口の中で溶けるように柔らかい食感が素晴らしいです。また、スポンジ生地もしっとりとした食感があり、甘さ控えめでしつこくなく、上品で優しい味わいが特徴的です。
プロヴァンス
プロヴァンスというケーキは、中央にピスタチオクリームが詰まっていて、周りにはふわふわとした苺ムースが包まれ、最上部には美しいピンク色の苺のグラサージュがかかっています。
味の感想
このケーキを食べると、まずは香り高いピスタチオの風味が口の中に広がり、その後に爽やかな苺の味わいが感じられます。そして、口当たりが軽く、どこか優雅な気分にさせてくれるのが印象的でした。
特に、苺ムースのふわふわとした食感と、苺のグラサージュの酸味が全体を引き締めていると感じました。また、見た目も美しく、贈り物やパーティーのデザートとしてもぴったりだと思います。
店舗情報
三軒茶屋店
住所:〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目40-1
アクセス:東急田園都市線、東急世田谷線『三軒茶屋駅』より徒歩2分
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
武蔵小杉店
住所:〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135-1
グランツリー武蔵小杉1F
アクセス:JR、東急東横線、東急目黒線『武蔵小杉駅』より徒歩4分
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(グランツリー武蔵小杉店に準ずる)
まとめ
フランス菓子をベースにしたパティスリーシュシュクリエのおすすめケーキを紹介しました。
どのケーキも、素材の味が活かされた、シンプルで上品な味わいが特徴的なケーキでした。見た目にも美しく、上品で満足感のあるスイーツだと感じました。
甘さが控え目なので、甘いものが苦手な方でも食べやすく、幅広い年代の方におすすめできるケーキです。
コメント